アーユルヴェーダの効果

アーユルヴェーダの歯磨き粉のおすすめ5選と選び方のポイント

スポンサーリンク

アーユルヴェーダでは歯磨き粉も伝統医学の観点で自然由来の成分作られているおすすめのアイテムがたくさんあります。

そこで、アーユルヴェーダの歯磨き粉でスリランカやインド、ヒマラヤのアイテムで、ニームなど使っている成分やオーロメア、シダレッパのスムドゥ、スピルヴィッキー(supirivicky)、viccoなどのブランドのホワイトニングや体質のバランスをとる効果などが知りたいのではないでしょうか。

それから、アーユルヴェーダ歯磨き粉の選び方や、使い方のポイント、iherbなどの購入先、使っている方の口コミも気になりますね。

というわけで今回は、アーユルヴェーダの歯磨き粉のおすすめ5選と選び方のポイントについて詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

目次

アーユルヴェーダの歯磨き粉のホワイトニング効果がすごい!おすすめ5選でスリランカやインド、ヒマラヤのアイテムをチェック☆体質のバランスをとるのにも効果的!

ハーブを使った歯磨き粉なら日本のメーカーのものでも販売されていますが、アーユルヴェーダ歯磨き粉は独自のハーブに加えて、なんとスパイスが配合されているところがポイントです。

そして、日本のように化学的な洗浄成分が入っていなく、自然由来の成分だけでしっかり磨けて、しかも美容・健康効果があり、ホワイトニングにも良いものがたくさんあるんです。

歯磨き粉というと日々何気なく使っている方も多いと思いますが、口に直接入れるものですので、健康を考えるならこだわって当然のアイテムですよね。

そこで、わたしがおすすめするアーユルヴェーダの歯磨き粉4選について詳しくお伝えしていきます!

アーユルヴェーダのおすすめ歯磨き粉①:インドのオーロメア社のオーロメア

出典 cosme-de.net

オーロメア(Auromere)はインドのオーロメア社から発売されている歯磨き粉で、オーロメア社は天然のハービやスパイスを使用した製品が魅力的なスキン&ボディメイクブランドです。

そしてもちろん、アーユルヴェーダを元にしているところも特徴的です。

そんなオーロメアは、アーユルヴェーダの3つの体質であるヴァータ・ピッタ・カパの3つのバランスを保つために有効な

・口臭予防効果のあるニーム

・ホワイトニング効果のあるピール

など20種類近いハーブ・スパイスを配合しており、フッ素・パラベンなどの化学的な成分は配合していません。

そのため、小さなお子さんや、口の中に入る成分が気になる方でも安心して使うことができます。

ちなみに、フレーバーは3種類あって、

・マイルドなスパイスの香りで低刺激なオリジナル

・ミントの香りでリフレッシュできて、口臭予防にぴったりなフレッシュミント

・ミントが苦手な方でも使いやすく、スパイスですっきりできるミントフリー

があるので、好きなのを選べますね。

それからテクスチャーは一般的な歯磨き粉と同じようなクリーム状ですが、少し茶色がかっているのでびっくりする方もいるかもしれないですね。

でも、ハーブやスパイスの香りが強すぎないので好き嫌いはあまりなさそうですし、植物由来の発泡剤も入っているので泡立ちもしっかりあるので安心してくださいね。

アーユルヴェーダのおすすめ歯磨き粉②:スリランカのシダレッパ「スムドゥ」

出典 sincere-garden.jp

シダレッパはスリランカで最も歴史の古いアーユルヴェーダのパイオニアブランドで、スムドゥは比較的マイルドな歯磨き粉で、現在私はこちらを使っています!

その成分は、

・リコリス

・ユーカリ

・クローブ

・シナモン

などがメインになっていて、味の感じはシナモンが主体ですがユーカリのリフレッシュ感があるので、ミントが苦手な方でも大丈夫ですね。

そして、アーユルヴェーダのオイルも配合されており、ほんのり黒色の歯磨き粉です。

そして、合成着色料・合成香料・甘味料・発泡剤はフリーで、歯や喉、舌などのケアにぴったりです。

アーユルヴェーダのおすすめ歯磨き粉③:スリランカのシダレッパ「スピルヴィッキー(supirivicky)」

出典 sincere-garden.jp

スピルヴィッキーもシダレッパの歯磨き粉で人気のおすすめアイテムですが、こちらは

・ミロバラン

・ガルシニア

・ミサキノハナ

・リコリス

・黒胡椒

・クローブ

・シナモン

が配合されていてぴりっとスパイシーで爽やかな歯磨き粉ですが、スパイスの食感には慣れている方が使うと良いでしょう。

ちなみに、こちらもスパイスによって黒っぽい色をしていますが、化学成分が配合されていないところはスムドゥと一緒です。

アーユルヴェーダのおすすめ歯磨き粉④:インドvicco社の「vicco」

出典 plaza.rakuten.co.jp

viccoはインドのアーユルヴェーダ老舗ブランドのviccoから発売されている歯磨き粉で、いろいろな種類がありますが、一番ポピュラーなのが赤と白のパッケージのものです。

そして、

・インディアンメドラー

・ブラックベリー

・ウォルナット

・シナモン

・クローブ

・オーク

などなど、アーユルヴェーダのハーブやフルーツ由来の成分が配合されているアイテムです。

そして、ミントやメンソールが入っていないですが自然由来の成分によってすっきり爽やかな感じになります。

ちなみに、viccoにはパウダーバージョンも販売されていて、これで歯や歯茎をマッサージしたあと、通常の歯磨き粉で歯磨きするとホワイトニング効果がさらに高まります。

アーユルヴェーダのおすすめ歯磨き粉⑤:ヒマラヤハーバル社の「COMケア」

出典 google.co.jp

ヒマラヤハーバル社はインドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニーのひとつですが、そこから販売されている「コンプリートケア」もおすすめです。

そして、

・アムラ

・冬山椒

・アカシア樹脂樹皮エキス

・ニーム皮エキス

・歯ブラシの木

などが配合されているので、ちょっと特徴的な味わいですが、アーユルヴェーダらしさあふれる成分配合とも言えます。

それからアムラやニームによって歯茎のアンチエイジングや歯の健康も守られるので、アーユルヴェーダ好きで歯磨き粉を選びたい!という方にはぴったりです。

スポンサーリンク

アーユルヴェーダの歯磨き粉の選び方はスパイスの加減がポイント!マイルドが良いならスムドゥがおすすめ☆

アーユルヴェーダのおすすめ歯磨き粉を5種類紹介してきましたが、配合されているスパイスによっては日本人には刺激が強すぎるものもあります。

なので、特に注意が必要なのは、スピルヴィッキーとvicco、COMケアでしょうか。

でも、あえてスパイシーなものがよければこの3つがおすすめですし、スピルヴィッキーなら国内で特に手に入りやすいので、手に入りやすさも加えるならスピルヴィッキーがおすすめです。

そして、

・アーユルヴェーダらしいハーブがたっぷり入っているものならCOMケア

・フルーツっぽい甘さが入っていてミントが苦手ならvicco

一方で、

・子供でも使えるものならオーロメア

・シナモンの甘みが好きで、ミントが苦手ならスムドゥ

などがおすすめの選び方です。

特に初めて使ってみよう!という方ならスムドゥが良いですよ。

スポンサーリンク

アーユルヴェーダの歯磨き粉の使い方は日本のものと同じ!

アーユルヴェーダの歯磨き粉というと、前述の通りパウダータイプのものもたくさんあり、それは指先につけて歯茎から磨くので、日本人だとやりづらく感じるかもしれません。

でも、今回紹介したおすすめ5選のものは、どれも普通のチューブタイプなので、日本の歯磨き粉と同様に、歯ブラシにつけて磨けば大丈夫なので、安心ですよね!

ただし、発泡剤が配合されていないタイプは磨いていっても口の中で泡立たないので、油断すると液体が口の端から出て行ってしまうので注意してくださいね。

スポンサーリンク

アーユルヴェーダ歯磨き粉の口コミは上々!ホワイトニング効果もあり

それではここで、アーユルヴェーダ歯磨き粉を使っている方の口コミをチェックしてみました。

アーユルヴェーダの歯磨き粉「オーロメア」の口コミ

・口コミ1

アーユルヴェーダにはまってることがきっかけで、ハーブを取り入れた生活をしようと思い、歯磨き粉にもハーブが使用されてるのを知り購入。

思ったほど匂いも感じず、味も変ではないし磨きやすいです。

・口コミ2

何年も愛用。

泡立たず、一般の歯磨きのミントなどのすっきり感もないのですが、慣れると心地よく、着色もある程度落ちます。

・口コミ3

歯を白くする、という商品は手を変え品を変え、周期的に出てきては期待を裏切られ、という感じがあります。

この歯磨き粉は、super whiteningを効果としてうたっていて、これは確かに効果有りでしたよ。

・口コミ4

なんとなくカレーっぽい香りで、泡立ちも無くスースーもしないので、最初はスッキリしない感じがしたのですが、慣れてくれば問題ありません。

・口コミ5

フッ素フリーな歯磨き粉でお口さっぱりです

子供には辛いらしく使ってくれません

出典 review.rakuten.co.jp

アーユルヴェーダの歯磨き粉「スムドゥ」の口コミ

・口コミ1

初めて、アーユルヴェーダの歯磨き粉を使ってみました。

なかなかよい、さっぱりします。虫歯予防にもよさそうです

・口コミ2

使用後は舌にスパイスによる爽快感が残ります。

口内が浄化された感じ。

とても気に入っています。

・口コミ3

何度かリピしてます。

前に妹に分けてあげたら、タバコのせいの歯の裏の黄色いヤニがなくなったそうです。

出典 sincere-garden.jp

アーユルヴェーダの歯磨き粉「スピルヴィッキー」の口コミ

その作用もすばらしいですが、とにかく使用感がとても良いのです!

磨いたあとのスッキリ感と歯のツルツル感は、ナチュラル系歯磨き粉では今まで感じたことがなかったくらい。とってもさわやかで気持ちが良いので、歯磨きが前よりも好きになりました。

お値段も税込821円と、ナチュラル系歯磨き粉のなかではお手頃。

一回に使う量が少ないので、細いチューブですが意外と長持ちします。

出典 http://www.kagure.jp/16819/

アーユルヴェーダの歯磨き粉「vicco」の口コミ

・口コミ1

アーユルベーダの薬草のにおいが強いかも・・・と恐る恐る試してみました。

そしたら、ミント風味にちょっとハーブの香りの混じったような感じで、日本で一般に市販されている歯磨き剤との使用感との差が激しくなく安心しました。

これなら毎日使えます。

・口コミ2

口に広がる味は、ハーブのいい香りです。

磨いた後は、ツルツルの歯が長続きするような気がします。

夜磨いて寝て、朝起きた時、ツルツルしてるんです!

・口コミ3

使用後の お口の中のスッキリさっぱり感は ピカイチ♪

面倒だった歯磨きタイムが楽しみに変わりました!!

出典 tirakita.com

アーユルヴェーダの歯磨き粉「COMケア」の口コミ

・口コミ1

中身は少しグレーのペーストです。

少し甘めの爽やかな風味です。

・口コミ2

お値段も手ごろだし、ちょっぴりで泡も適度に出るし、歯の表面もつるつるで気持ちがいいです。

アーユルベーダーに基づいているとかで、なんとなくいいようにも思えるし・・・

・口コミ3

私はインドに2回行ってますが本物のインドのヒマラヤと違う気がしました。

出典 amazon.co.jp

いかがでしたでしょうか?

それぞれちょっと賛否両論ありますが、全体的に評判が良いですよね。

そして、

・オーロメアは子供にはちょっとつらいし、カレーっぽい独特の匂いが慣れるまで時間がかかるけど、つるつるとすっきりした洗い上がり

・スムドゥは浄化された感じが気持ち良く、ヤニもホワイトニング効果で白くなった

・スピルヴィッキーはとってもさわやかでツルツルの洗い上がりで、歯磨きが楽しみになる

・viccoは日本の歯磨き粉と違和感なく使いやすくて、ツルツルが長続きする

・COMケアは甘めの爽やかな香りでつるんとした洗い上がりで、泡も適度に出る

といったことがわかりましたので、選ぶときの参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

アーユルヴェーダの歯磨き粉はiherbなどの海外輸入サイトで買える!

今回紹介した歯磨き粉5選ですが、海外輸入製品を気軽に買えるサイトとして有名なiherbでは、

・オーロメア 

iherb.com

だけが販売されています。

じゃあその他はインドやスリランカまで行かないと買えないの?と思いそうですが、実はもっと手軽に買うことができます。

・スムドゥとスピルヴィッキー

こちらは「シンシア・ガーデン」というオーガニックコスメを厳選して販売している通販サイトで買うのがおすすめです。

sincere-garden.jp

・vicco

こちらはアマゾンサイトがあるので、最も便利ですね。

・COMケア

こちらもアマゾンサイトがあります!

もちろん、現地で買うとびっくりするほど安く、爆買いしている方もたくさんいるようなので、旅行に行くお友達にお土産として頼むのもおすすめですよ!

スポンサーリンク

アーユルヴェーダの歯磨き粉のおすすめ5選のまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、アーユルヴェーダの歯磨き粉のおすすめ5選と選び方のポイントについて詳しくお伝えしました。

アーユルヴェーダ歯磨き粉は、

アムラやニーム、シナモン

など、歯茎や歯に健康や美容効果の高いアーユルヴェーダならではのスパイスやハーブを配合しているものがたくさんあり、

発泡剤

は、自然由来のものが入っているものと入っていないものもあり、後者は液体のようで洗っているときにも口の端からだらっと出てしまうものもあるのでしたね。

そして、入っているスパイスによっては刺激感の強弱があり、慣れてないとカレーっぽさを感じて難しく感じる方もいるので、それで選ぶのがオススメなのでした。

そこで、オススメの中では

・スパイシーで国内で手に入りやすいものならスピルヴィッキー

・ミントのリフレッシュさもあって国内で手に入りやすいものならCOMケア

・フルーツっぽい甘さが入っていてミントが苦手ならvicco

・子供でも使えるものならオーロメア

・シナモンの甘みが好きで、ミントが苦手ならスムドゥ

など選び方別に整理してみました。

さらに口コミをチェックしてみると、

・オーロメアは子供にはちょっとつらいし、カレーっぽい独特の匂いが慣れるまで時間がかかるけど、つるつるとすっきりした洗い上がり

・スムドゥは浄化された感じが気持ち良く、ヤニもホワイトニング効果で白くなった

・スピルヴィッキーはとってもさわやかでツルツルの洗い上がりで、歯磨きが楽しみになる

・viccoは日本の歯磨き粉と違和感なく使いやすくて、ツルツルが長続きする

・COMケアは甘めの爽やかな香りでつるんとした洗い上がりで、泡も適度に出る

などちょっとだけ悪いコメントもありましたが、全体的に評判が良くて初めてでもトライしやすそうでした。

最後に、iherb以外にもAmazonやシンシア・ガーデンなど、国内の通販サイトでも買いやすい購入先をお伝えしたので、早速チェックして使ってみてくださいね。

スポンサーリンク